SIGG ボトル

SIGG ボトル_c0161005_1833886.jpg

マイボトル何使ってますか?






前のセメスターのCosmetic Chemistryの講義で散々体に悪い物質について勉強しました。

それに加えて先日ジムのスタジオプログラムで、Body stepをしていた時に、みんな汗をかきながらごくごくと水を飲んでいるところにインストラクターさんが一言、"水を飲むのは体にとってもいいことですが、プラスチックボトルで飲むのは止めましょうね~BPAフリーで行きましょう~"。

あ、BPAフリーってあのことだ!
ご存知の方も多いかと思いますが、人体に悪影響を及ぼすビスフェノールAのことです。
これは赤ちゃんの哺乳瓶やプラスチック容器などなど私達の身の回りにあるいろんなものに実は含まれています。
日本でもBPAフリーのボトルがいろんな雑貨やさんで見かけるようになって、BPAの事を知った方も多いのではないでしょうか。
私も最初、雑貨やさんで、あーかわいいアルミボトルだなぁ~なんて眺めて値段を見たら、3000円?4000円?保温、保冷効果もないのに???って驚いたのを覚えてます。

今回、インストラクターさんのその一言と、カレッジで勉強したことが、マイボトル買い替えのきっかけになりました。

左スパイダーマンのボトルがりおんの。
右のがせなんのです。
軽くて持ち運びしやすくて便利です♪
こっちは暑くて乾燥しているので、水分補給は欠かせません!
だから、軽いのが一番!





あと、ご参考までに私が授業で勉強した内容でサランラップについて。
polyvinyl chloride、ポリ塩化ビニリデン製(塩ビ製)のサランラップを使って電子レンジで加熱すると有害物質が発生します。
これは妊娠中の胎児への悪影響の他、様々な危険性が指摘されているそうです。
塩ビ製以外のラップを選ぶ事をおすすめします。

家の中にあるタッパー類もBPAが含まれている危険性大ですので、陶器の器に入れ替えてから電子レンジで加熱するのが理想だそうです。。。


農薬の問題や、こういった化学物質など知識を得れば得るほど恐ろしくなります。
私の性格上こだわりだしたらどんどんのめりこんでいくタイプなので、あまり神経質になりすぎないようにしようとは思っていますが。。。
by senan-rion-happy | 2009-10-26 18:33 | かわいいもの
<< Greentea cups Cityへ♪ >>